「自社のサービスを比較形式で紹介したい」
「検索流入を増やしたい」
そんな理由から比較サイトを作りたいと考える方が増えています。
しかし、いざ制作を進めようとすると――
- どの制作会社に依頼すればいいかわからない
- 比較サイトって普通のWebサイトと何が違うの?
- どこまで自社で編集できるようにした方がいい?
という悩みが出てきます。
この記事では、比較サイト制作を初めて検討している方向けに「依頼先選びのポイント」や「制作会社ごとの違い」を解説します。
1. 通常のWeb制作会社との違いを知る
比較サイトは、「情報の見せ方」と「ユーザーの動き」を強く意識して設計する必要があります。
一般的なWeb制作会社が得意なのは、会社紹介サイトやサービス案内ページなど。
一方、比較サイトは「比較軸の設計」「表形式での可視化」「順位調整機能」など、専門的な設計思想とシステム構築が必要です。
2. 制作会社を選ぶ際のチェックポイント
比較サイト制作の依頼先を選ぶ際は、以下のような点に注目しましょう。
- 比較サイト制作の実績があるか
- リサーチ・分析まで対応してくれるか
- 納品後に順位や内容を自社で編集できる仕組みがあるか
- SEOを意識した設計がされているか
- 見た目だけでなく“成約率”を考えた設計になっているか
「安さ」や「スピード」だけで選んでしまうと、更新ができない・集客できないサイトになってしまうリスクがあります。
3. 比較サイト特化型制作会社という選択肢
比較サイトに特化した制作会社なら、「企画・設計・構築・運用」までトータルでサポートが受けられます。
たとえば当社(日本比較サイト制作合同会社)では、
- 業界調査と競合リサーチ
- 最適な比較軸の設計
- CMSでの順位編集・情報更新機能
- SEOに強い構成・ライティング
- アクセス分析+改善サポート
まで一気通貫で対応しています。
初めての方こそ、「比較サイト制作のプロ」に依頼することで、**“確実に成果を出せる仕組み”**が手に入ります。
まとめ
比較サイトは、「見せ方」次第でユーザーの印象が大きく変わる媒体です。
制作会社選びを間違えると、集客できない・使いにくいサイトになるリスクも。
「初めてで不安…」という方ほど、実績豊富な専門会社に相談するのが近道です。
気になることがあれば、お気軽にご相談ください。無料でご提案も可能です。